<< 海で。 | main | 仕事。 >>
2012.01.31 Tuesday



2010.04.15 Thursday

ロールケーキレシピ。

 
相変わらず、簡単なのでロールケーキ作っています。
今の時期は苺が安いので、苺のロールケーキ続きます。

un*ちゃんレシピをちょっとご紹介。
 《材料》24×24cmの型
  薄力粉 30g 
  砂糖  45g
  卵   3個(M玉) 

 《下準備》
   薄力粉はふるっておきます。
   卵は、卵黄と卵白わけておきます。
   天板にクッキングシートをひいておきます。
   オーブンを180度にあたためます。
 《作り方》
   ロールケーキは共立てで卵をたてるのが主流のようですが、
   私は自信がないので別立てにしています。
   
   1.卵黄に砂糖を入れてもったりとするまで、ハンドミキサーであわだてます。
   2.泡立てた卵黄に小麦粉をふるいながら、ゴムベラで切るようにでもしっかり混ぜあ    わせます。
   3.卵白をハンドミキサーで泡立ててしっかりとした(ポイント)メレンゲをつくりま    す。
   4.卵黄の方に、メレンゲを3分の1ほど入れて、切るようにでもしっかり混ぜます。
   5.今度は、4を残りのメレンゲに戻し、切るようにでもしっかり混ぜます。
    ふんわりしながらつやっぽい感じになればいいみたいです。
   6.天板に生地を流し入れて平らにし、180度で12分焼きます。
    竹串についてこなかったら、焼き上がりです。
   7.生地がさめてから、生クーリムを生地の上にのせて、私は巻きすをつかって巻き上    げます。
   8.巻き終わりを下にしてラップなどに包んで1時間以上冷蔵庫でねかせます。
   
  この型のサイズでこの分量だと生地が厚いので渦巻き上にはまけないかなあ〜〜
   
   

 30×30cm(オーブンについている天板)の場合

  《材料》
    薄力粉 60g
    砂糖  90g
    卵   5個

  上の写真は、卵がなくて4個で粉を48g砂糖を70gで、30×30cmの天板で作りました。
  ちょっと生地が薄すぎでしたが、きれいな渦巻きになりました。

 コツはやっぱりメレンゲをとにかくしっかり泡立てるってことだと思います。
 思ったより、気軽にできるのでぜひおためしあれ〜〜♪



 

   
2012.01.31 Tuesday


コメント
さっそくレシピありがとうございます♪
週末にトライしてみますね。
私の腕に不安はありますが・・・
  • annmama
  • 2010.04.15 Thursday 21:59
どちらも美味しそう。
型がないので天板でチャレンジしようかな〜
ダイエット中なのに・・・
  • ゆう
  • 2010.04.15 Thursday 23:26
お久しぶりです。
今年の春は寒暖の差が激しいですが、お元気ですか〜?

みるビスちゃんたち、春の海に行ったりして楽しそう♪
2ワンとも海は平気なんですね。
メイプルは、苦手なんです・・・。
今年こそは、楽しんでもらおうと思っているのですが、どうなることやら。

ロールケーキ、美味しそうですね。
巻き巻きもお上手〜♪
いつも手作りのおやつを食べてるお嬢さんたちが羨ましいです。
  • hitomi
  • 2010.04.16 Friday 16:08
*annmamaさま。

ほんとに簡単なので、ぜひためしてくださいね♪
メレンゲだけしっかりたてれば、きっと大丈夫だと思いますよん♪
  • mito
  • 2010.04.16 Friday 17:09
*ゆうさま。

やっぱり、生地はある程度の厚さがあった方がおいしいみたいです。
卵けちったのでしょうがないです(笑)
モンシュシュにはかないませんが、器用なゆうさんなら、ちょいちょいっとできちゃいますので、ぜひおためしあれ〜〜
  • mito
  • 2010.04.16 Friday 17:13
*hitomiさま。

ほんと、ここのところ4月とは思えない寒さ、体がついていきませんよね〜〜
hitomiさんこそ、お忙しいようですがお体大丈夫ですか〜〜?
メイちゃん海苦手なんですね。
うちの2ピキもはじめはちょっとびびり気味でしたが、今では大好きで駐車場につくだけでテンションあがりまくりです(笑)
メイちゃんも今年はなれてくれるといいですね♪
  • mito
  • 2010.04.16 Friday 17:33
コメントする








 
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Slidshow
Birthday
Think the Earth
Weather
Categories
Links
Profile
Sponsored Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM