2012.01.31 Tuesday



2009.08.21 Friday

アレルゲン探しの旅。

 避妊手術ををして、2週間とちょっと。
ようやく、傷もおちついてきました。
途中、ちょっとぐじゅぐじゅしたりで、アイプクリームという薬を1週間ほど塗りました。
このお薬、とっても効果大でみるみるうちに傷がふさがってきました。

術後、かなり性格がかわった気がします。
半年すぎたぐらいからすっかり落ち着いて、おねえさんになったなあなんて思っていましたが、、、またまた子供に戻ってしまったように元気いっぱい、がうがう犬に逆もどりです。
あまりのりのりでなかったお散歩が、大好きになり、お散歩という言葉を聞くと、
玄関にひとっ飛び。

そしてもうひとつ、うれしい変化。
ごはんをよく食べてくれるようになりました。
気まぐれだった食欲が、うそのよう!!
毎日、安定した食欲でごはんタイムがとっても楽になりました。

さて、最近はアレルギーのことでこのブログをのぞいてくれる方が日に日に増えているみたいです。
私も、みるくの症状がひどいとき、アレルギー持ちのわんちゃんのブログをめぐって、なんとかよくならないかと情報を探りました。
ということでその後のみるくのかいかいの様子。

アトピカをやめて、2週間。
まあまあの状態を保っていましたが、ここ2日でまたまた脇が真っ赤に、、(涙)。
最近アレルゲンを探そうと、ちょっとずついろんな食べ物をあたえてみたりしています。

確証はないのですが、少しあげたさんまに反応して痒い痒いが増し、脇が赤くなったと思われます。
あとチーズもあやしい、、、。
まぐろ、きゃべつ、きゅうり、トマト、かぼちゃ、ブロッコリーは、大丈夫みたい。
まぐろが大丈夫だったので、魚系は大丈夫かなと思ってしまった、、あまかった、、。

お肉系もトライしてみたいけど、なかなか怖くて手がだせません。

とりあえず、zdをよく食べてくれるようになったので、ゆっくりやっていこうと思います。








2009.07.20 Monday

アトピカ1日おきに。

 今日でアトピカなくなったので、病院にいってきました。
副作用が少ないとはいえ、やっぱり免疫に作用するお薬なので、
長期服用は、できるだけさけた方がいいに決まっています。

みるくには効果があることがわかったので、徐々に減らしていき、ひどくなったらまた考えるという方向でいくことになりました。

通常は、はじめの1ヶ月は毎日が基本のようですが、みるくはとても効きがよいので、
半月で1日おきにすることができました。

まだ小さいので、体質が変わる事もあるとのこと。
体質が変わる事をひそかに期待して、
お薬減らしても今の状態が続いてくれますように!!
すだれの内側、風が通って気持ちがいいみたいです。
2009.07.17 Friday

アトピカ10日目。

 アトピカ服用しはじめて10日間たちました。
みるくの皮膚は、びっくりするほど良くなっています。
掻きすぎて、かさぶたやあざがいっぱいだった脇の下は、まだ少し赤いもののかさぶた、あざは全くなくなりました。

かゆみによるストレスから解放されたのか、ク〜にゃんとも以前のように走りまくって遊ぶようになりました。

ただ、1週間をこえたあたりから、吐くように、、。
そして、なんとなくわかってきたのが、アトピカ服用後4〜5時間は元気がないかも。
吐き気も服用後、1〜2時間頃。そりゃあ、元気もなくなるか、、、。

とにかく1ヵ月は毎日服用が基本とのこと。
もう少しがんばろうね。

2009.07.09 Thursday

アトピカ5日目。

 今日のみるく。
食欲不振ではあるものの、うんちの調子はまあまあ。
そして、今までになく、掻いていないぞ(嬉)。
いつもなら、寝起きは相当かゆいらしく、しつこいぐらいに掻いていたのが、
今日は、掻いても数回程度!!

アトピカ効果続いてくれますように!!


寝ている次女に寄り添って寝るみるく。
もう、かわいすぎて、癒されまくり♪
2009.07.08 Wednesday

お薬3日目。

 今日で、4回目のアトピカ。
副作用のせいのなのか、ちょっと元気なく、寝てばっかり。
食欲もダウン、、、(困)。
やっぱり、ちょいと下痢気味です。

肝心の効果の程ですが、掻く回数は減っているようです。
そんなにすぐ効果があるのかどうかはなぞですが、まずまずの滑り出しかな。


2009.07.06 Monday

新しいお薬。

 ここのところ、かゆみが増しているみるく。
アトピカというお薬をためしてみることになりました。
ステロイドは、肝臓など臓器にかなりの負担がかかるといわれていますが、
こちらは、一過性の下痢、嘔吐はあるものの、内蔵への負担はないということ。
効果があるといいけれど、、、。

昨日から、服用はじめました。
昼にのませたところ、夜になって下痢、そして翌朝、久しぶりの嘔吐、でもほんの少し。
早速、副作用でているようです。

今日は、少し便がゆるくなったものの、今のところ大丈夫みたい。

少々痛い出費ですが、愛するみ〜たこのため、お母さんお仕事がんばるよ〜〜♪
2009.06.30 Tuesday

今日のみるく。

 JUGEMテーマ:わんこ

かゆい、かゆい、天気のせいなのでしょうか??
2009.06.29 Monday

またまた、、。

 みるくの口まわりがまたまた赤い、、。
なぜだ〜〜??
ひさしぶりにあごから出血、、(涙)。

2009.06.13 Saturday

シャンプー。

 今日は、足と脇だけ、シャンプーしました。
今回は、しつけ教室の先生のところで買ったC-DARMというシャンプーを使いました。
私のシャンプーより、ずっとお高いのれす、、。

目はまだ赤みはあるものの、ここのところあまり掻かなくなりました。
開けにくそうだった目が、きちんと開くようになって、もとのお顔にだんだんもどってきました。

その分なのか、脇の炎症が、、、ひどい。
いぬって汗をかかないのかもって思ってたけど、脇は汗ばむんですね。
あつくなってきて、汗ばむせいなのかなあ〜〜。
とにかく、雑菌が繁殖しないように、脇シャンプーは毎日かなあ〜〜。
まだ、うちにきたばかりのばかりの頃のみるく。
この頃の皮膚に戻るように、がんばろうね!!
2009.06.10 Wednesday

いったり、きたり。

 あいかわらず、いったり、きたりの状態のみるく。
昨日は、かなり掻いていたので、あっという間に脇の下がまたまた真っ赤。そして出血(悲)。
良くなるには時間がかかるけど、悪くなるのはあっと言う間、、。

原因がいまいちわからない。もしかしたら、シャンプー、、。
シャンプーした翌日はなんか、かいかい増しているような、、。

原因究明のため、やっぱりまめにブログに書いて、記録をのこさなくちゃ。
がんばるぞ!!


6月9日のみるく。

口のまわり、脇、耳、真っ赤。
耳、脇、あご、掻きすぎて出血。
目やにもひどく、よく掻く。


6月10日のみるく。

口の周り、赤み少し落ち着く。
耳は昨日今日と外耳炎のお薬を使う。
ステロイドが入っているので、あまり使いたくないが、あまりに状態がひどいので、、(涙)。
目の周りの赤みは、今日はとても良い。

Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Slidshow
Birthday
Think the Earth
Weather
Categories
Links
Profile
Sponsored Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM