2012.01.31 Tuesday



2011.06.20 Monday

アジサイ

から 
2年前、秋色あじさいとして購入したときは、グリーンだった

去年は花芽まで刈り込んでしまったので咲かず。

今年はグリーンから水色に〜〜

でもこのグラデーションがなんともかわいいからいいのだ

2011.06.17 Friday

ジニア。

 
お花がこぶりなジニア  今からの季節の主役かな


2011.06.15 Wednesday

ホルムショルデア テッテンシス

 


ムラサキのチョウチョみたいのがお花かな

2011.06.11 Saturday

ノブドウ。


斑入りノブドウ。さびさびのワイヤーフェンスに絡めていく予定です 
2011.06.09 Thursday

ホタルブクロ。



 
たぶん実家の父親よりもらった、ホタルブクロ2種



山野草らしく、もみじの株元でひっそり咲いてました

2011.06.08 Wednesday

マルチカラー。

 
マルチカラーのケイトウ。ひと株でいろんな色お得な気分
2011.06.08 Wednesday

やまあじさい。

 
5、6年前に植えたやまあじさい。なかなか定位置がきまらず、移植すること数回

今年も花が咲いてから移植してしまいました。心配してましたが、全く問題無し。

なんて言う種類か知らなかったんだけど、くれないという品種ということが最近分かりまし

た。我が家にはめずらしい赤色だけど、白いお花がだんだん赤く染まっていって、なかなか

かわいい 

なんと近所のお店でこのくれないを59円で発見

これは買わないわけにはいかないでしょってことで、あじさい6株になりました
2011.06.04 Saturday

ひなそう。




別名はトキワナズナ。
小さくこんもりまとまり、4つの花びらがかわいい山野草です。
10cmくらいの背丈で強健な性質。
土の中の匍匐枝で広がっていき、隣にまたこんもりとしたふくらみを作ります^^


<育て方>
アカネ科の多年草 
花時期は4〜6月(秋や冬に咲くことも) 
草丈5〜20cm 
耐寒気温約-5℃(環境・生育状況によって変わります) 
湿り気のある日当たりのよいところで育ててください。
水は土の表面が乾いたらたっぷりと。

夏の暑さには強いほうですが、乾燥に気をつけてください。
夏場は日陰になるほうが苗が傷みません。
寒さにも強いですが、寒風に当たらないほうが綺麗ににまとまります。
また株が大きくなると、内側が蒸れなどにより枯れてきますので、適時の株分けをお勧めします


白とブルーの苗を買いましたが、残念ながら3割引で買ったブルーの子はおなくなりになりました


2011.06.01 Wednesday

収穫。

 

毎年、鳥さんとの奪い合いになるジューンベリーの実。

今年は結構たくさんなったので、思いのほか収穫できています

毎日少しずつとって冷凍保存。

少しぐらいはジャムができるかな


JUGEMテーマ:ガーデニング
2011.05.27 Friday

サルビア ネモローサ


 学名 : Salvia nemorosa 
 シソ科 耐寒性多年草 
 お届けの規格 9〜10.5cmポット苗 
 主な花期 : 初夏咲き  
 草 丈  : 40cm前後(生育後の高さで花丈も含む) 
 耐寒性 : ー20℃  
 耐暑性 : 強  
 日 照  : 日向〜やや半日陰 
 代表的な原産地 : ヨーロッパ

去年までのサルビアは、娘が学校からもらってきたブルーサルビア。
なかなか優秀で放任でも毎年ブルーのお花を見せてくれてました。
でもちょいとお行儀が悪いので、今年は新顔ネモローサを植えました。
コンパクトにまとまって、お行儀がよさそう

お花ブログまだまだ続きます

JUGEMテーマ:ガーデニング 
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Slidshow
Birthday
Think the Earth
Weather
Categories
Links
Profile
Sponsored Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM