2012.01.31 Tuesday



2008.05.02 Friday

ティアードスカート

ちょこっと前、ミジンコギンガムでティアードスカートを作りました。
シンプルなTシャツにテイアードの組み合わせ、すきだなあ〜〜♪
2008.01.28 Monday

最近の縫い物

ここ数ヶ月、布山を小さくするべく、ミシンフル稼働中です。
しかし、前ほどではありませんが、やっぱりちょこちょこ買ってしまうので、一向に減りゃあしない、、、、。
今年は、買った布はすぐに形にする、を目標にがんばるぞ!!

そんなこんなで、めったに肩が凝らない私も、肩こりになやまされています、、、。
あと最近睡眠も足りてないなあ〜〜。
っていっても、もともと恐ろしく寝るタイプなので、
きっと人並みにはねてると思います、、^^。


2007.12.29 Saturday

ふんわりギャザーコート

ちょっと今っぽい、ギャザーいっぱいのコートを作ってみました。
次女にこんな感じの欲しいとリクエストされ、母、手持ちのパターンをいじくりまわしましがんばりました。
2着目にしていい感じに♪
パーカーバージョンも作ってみましたが、私はそちらの方が好みかな♪
2007.12.09 Sunday

ロングカーデ

少し前に作ってとっても気に入っていた、次女用のダンボールニットのカーデが、どこかいってしましました。どこかにおいてきちゃったのかなあ〜〜?

やっぱり、薄手の羽織ものは重宝するので、今度はパーカーロングカーデを作ってみました。
手持ちパターンを少しアレンジしてみました。まあまあうまくいったかな。
2007.11.05 Monday

チュニック

先日から次女が、ぜんそく気味で苦しんでおります。
夜何度も目をさまし、すわっていないと呼吸がしにくいらしく、本当につらそうで、、。
今日は、お薬をもらってきたので、少しはぐっすり寝れるといいんだけど、寝始めてから1時間のあいだにすでに何度もせきこみで起きております。
明日の学校、行かせていいものか悩んでしまいますわ、、。
写真は、手持ちパターンをいじりまくって作ったチュニック。
最初襟ぐりが詰まりすぎて気に入らず、何回か改良していたら、今度は開きすぎてしまったり、、、、。そのあたりの微妙な加減、なかなか難しいもんですねぇ〜〜。
2007.10.23 Tuesday

ストレッチデニムパンツ

長女には、RRブーツカットパンツを半端丈で、
次女には、もう何本も作ってきたポルカさんのワイドパンツを半端丈で、
8オンスのストレッチデニムで作りました。
長女のは140のパターンで少し縫い代少なめで作ったので入るのかとても心配だなあ〜〜。

2007.10.22 Monday

BWチュニック

久しぶりのhandmadeネタです。
成長めまぐるしい長女は、去年の服がことごとく小さくて困ってしまいます、、。
150cmサイズともなると、パターンもあまりないし、さらに本人の好みもはっきりしてくるし、最近は買う方が多くなってきました。
しか〜し、買ってばかりでは母の好みとはかけ離れていく一方なので、久しぶりにおんなのこのワードロープから、ブラックウォッチでチュニックを作ってみました♪
本人のシンプル希望により、レース等すべて却下!!
気に入ってくれたようで、なんとか着てくれそうです。よかったあ〜〜。
2007.09.15 Saturday

クールワイドパンツ

来週、次女が校外学習にいくのですが、虫にさされないように長袖、長ズボンを用意してくださいとこと。
まだまだ暑いので、デニムではちとかわいそうかなあと思い、布山からなるべく涼しそうな布を探し、CSさんの綿麻ダンガリーで作ってみました。何を作っても好みの感じに仕上がるのですが、残念ながらこれで最後となりました、、。
このパターン、ワイドパンツといってもほどよくすっきりしていて、足がなが〜く見えます。ポッケもかわいいし、布をかえてまた作ろっと♪
2007.07.09 Monday

ドットチュニック

最近作ったお気に入りです。
かなりパーツの多いパターンですが、その分仕上がりは雰囲気あってとってもかわいい♪
ただいま量産中です。
2007.04.17 Tuesday

150cmサイズ!!

この時期になると毎年着るものに困ります。必要にせまられて、長女服を作りました♪
スクエアネックTシャツです。ネック部分にストレッチレースをちょっとだけ。
この形、リブ使わないし、なかなかかわいいし、もっとはやく作ればよかったです。
私に似てか大柄な長女、なんと150cmサイズ突入です。大きめかなあと思っていたら、丈が少し長いものの、ほぼぴったり!!
布たくさん使うなあ〜〜(涙)。
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Slidshow
Birthday
Think the Earth
Weather
Categories
Links
Profile
Sponsored Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM